*All archives* |  *Admin*

2007/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
子供は親を見て育つ


昨日のご帰宅は子供達が寝てしまってからだった。

私はお先に失礼して呑んでおりましたヨ ( *´艸`)

昨日の会話では、ずっと気になっていたことが確認でき、収穫。

何気ない会話からお位牌の話になって、

「・・・どぉ?お位牌来て、お父さんの事もう許せた?」

旦那と義父の間には少々どころではなくわだかまりがあった。

そのわだかまりも、周囲の人間が小さい頃から旦那に植え付けたものなのでタチが悪い・・・

それを確認し解決できぬままに父が逝ってしまった事で旦那は日々疑問と不安の影を背負って生きているように見えていた。

「おー、それはずいぶん前に許せてるよ」

私は結婚当初から義父の全て許す事で、旦那自身の義父に対する過ちも許せるのではないかとずっと思っていたので、

この言葉を聞いて本当に安心した。

それと引き換えに、何か問題が起こる事に物言わぬ義父のせいには出来なくなったが クスッ( ̄m ̄*)

そこはいい加減に大人になるべきだろう。

「段々オヤジに近づいている気がする。こんな時こう思ってたんだろうなとか、こうしていたんだろうなとかさ・・・」

自分のやっている事、間違っていないか、突き進めていいか、ブレーキかけたほうがいいのか・・・

同じ男として、父親として、夫として、養う身として、意見の一つも聞きたい時、確認して安心したい時があるだろうと思う。

このまま進んでいいんだ。間違っていたら違うと指摘してくれる。

という安心感が旦那には無いままにこれまで来た。

思えば1人遠い土地へ離れ、家庭を背負い一番相談したい相手が居ないまま生きて行くのはどれだけの不安とプレッシャーに耐えていたのだろうかと今気付く・・・

「亡くなった歳にも近づいてるしね・・・」

「それからだよな・・・その歳後は自分で作っていくしかないからなぁ・・・」

「あーなるほど、その先のデータが無いとそういう想いにかられるのかぁ~じゃあなおさら息子の為にも旦那は長生きしなきゃね」

「ま、俺は簡単に死なないけどな」

確かに (¬ω¬) そう簡単に死なないだろうな・・・

「じゃあさ、親が離婚したって経験は「離婚もあり」って選択肢をデータとして持っちゃうって事だよね」

「そうそう、それでもやっていけてるのを見てるからな。そんな事は知らなくていいんだよ」

そう考えると離婚の連鎖って個人個人の問題でもないのかもしれない・・・

親は教えているつもりは無くとも、日々の生活が既に教えている事になる・・・

日々子供達にはデータとしてインプットしている・・・

後姿を見て育つって、そういう事。

余計な事は教えていないつもりでいても、子供は全て見ているんだなって思った。

私は・・・この離婚の連鎖にある時期までビクついていた。

旦那は両親離婚を経験した事で、さほど大きな問題として捉えていないような気がしていた(失礼)

「離婚」という選択肢が現実感として近い位置に存在しているだろうと・・・それは経験している以上そうなんだけど・・・(A; ̄ω ̄)

だから、私の身の上にも起こる可能性は大きいだろうと考えてしまっていた。(勝手な・・・

今回話せたし、それについてどう思うかも聞けて、

良かった。

今は私の中でも、それも選択肢の一つとして存在する現実は認めつつ、

旦那の中でそれは最後の最後の究極に達した場合に位置する選択肢である事を知れて、嬉しかった。

そして、自分と同じ思いを子供達にさせまいとする子供想いが嬉しかったし、何より安心した。

だから、旦那がやっちまうある程度のおいたに、私はいちいち動じなくていいんだなと・・・




思わされている気がするのは

気のせいでしょうかぁぁぁ???



スポンサーサイト

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

自己反省と妄想
この記事は個人的に記録したい事を書いていますので、リアンワールド大炸裂。

出来る事ならスルーして下さい (A;´・ω・)

続きを読む

テーマ : 私の事
ジャンル : 結婚・家庭生活

精神安定剤な人

一昨日、旦那が呼び出しで出勤する前に、実父から電話ありまして・・・

実は、アレから私は実父とどう接すればいいのか分からなくなっているのが正直なところで・・・

新年の挨拶さえも出来ないしていない状態だった。

年賀状は出したよ。

でもね、気軽に投函しちゃえばいいだけの事なのに、それさえ複雑な心境でした。

連絡を取る事で来られるのを恐れています。

「今から行くから」

その言葉にゾッとしなかった事がない。

会うにはまず心の準備が必要な私にとって、突然の訪問は嫌悪の何物でもない。

賛否両論あると思うが、私の中で父親とはそういう存在なのは事実で、素直な感情がそれしかない。

実母が気にして外で皆集まって会食するのはどお?と提案してくれたので途中まで計画は立てたが、私が体調を崩したのでご破算となった。

内心ホッとしたし、体調もご破算を決定した後ケロッと直った。

そうなってみて感じた事がある、私の実家の中心は父ではなくなった。

父ではもうまとめる事が出来ないのだと実感した。

ってか、元々まとめていたのは父ではなかった。

そして、家を出ている私がそこをまとめようとするのもおかしな話で・・・

母が私にまとめ役を任せるのもおかしな話で・・・

私は弟に、今後はアナタが中心となって○○家をまとめてくれと頼んだ。

盆暮正月、皆を集めて会食するのもよし、弟の意向でしないもよし、呼ばれれば行くし、呼ばれなくても文句は言わない。

実家の中心は長男である弟になる。

私の話を聞いて一言、「えー面倒だからイヤダァ~」

冗談で言った言葉だろうが・・・弟も父には年始の挨拶はしていなかった・・・

そんな話を私が言って聞かせるのもまた、おかしな話で・・・父親が自らバトンを手渡すのが筋ってもんではないだろうか?

まあ、そんな事も気付かない父は母に、

「呼ばれれば喜んで行くけれど、呼びもしないし、(父の所に)行くとも言って来ない。呼ばれても、何だか分からないけどリアンがゆっくり話もさせてくれない」

と言っていたらしい・・・

その場にいなかった人間にはこうして何とでも言う・・・

嫌と言うほど話し倒して、聞いている人間をこれほどいやな気分にさせておいてまだ話し足りないらしい・・・

しかも「何だか分からないけど話もさせてくれない」って言葉に情けなさを感じて・・・ため息しか出ない。

正月に電話一本もよこさないのは私だけではなく弟もだ・・・

子供二人が揃いも揃って挨拶もしない事に、父は自分を振り返ることはない。

ただただ私達を無言で責め、こうなったのは母の躾が悪かったのだと責任転換するだけ・・・

毎日が不満と虚しさと寂しさと怒りで充満している人に誰が会いたいと思うだろう・・・

もう私と父の関係はソコまで来てしまった。

電話では孫達が風邪をひいていないか、元気にしているか聞いてきたので、元気だと答えた後、じゃあねと言って切れた。

相変わらず立板の如く喋り倒す父にコッチの話を挟む余裕などない。

それならそれでいい。

コッチも余計な事はしない。

私はつくづく思う・・・父の様な老後は絶対過ごしたくない。

私だって分かっている・・・

されど親。

旦那が呼び出された夜、メールを送っても返信のない寂しさを久しぶりに感じつつ、1人自分の気持ちの在り方に葛藤していた。

許すんだ。

現実を見て、過去は全て許さなければ、先へは進めない。

憎しみばかり考えては自分で自分を醜くしてしまう・・・

とか思ったりしたんだけど、そこはそれ、何てーの?

壁が厚いというか、高いというか、根本的に親と子供でしょ?

私子供なわけでしょ?

なーんで私がこんなに悩むわけ?自分を責めてるわけ?
(私自身、親に対してのこの感情はおかしいと分かってます)

何で許せないんだろう・・・何が許せないんだろう・・・

自分に受け入れるにはまだ時間がかかる・・・

そう思ってたら苦しくなってきちゃって (A;´・ω・)

帰ってこない旦那に、「助けてー苦しいよー」って念を送ってました クスッ( ̄m ̄*)

ま、そんな簡単に帰ってくるわけがない。

やっと、ウトウトし始めたところに旦那が帰宅。

その時にね、今まで感じた事無い位の安心感に包まれた。 ←何だか恥ずかしい表現

いや、本当にね、ビックリしたのよ。

玄関からあったかいモノが入ってきたって感じ ←余計に分かりにくい

「帰ってきてくれてありがとう」

って涙出ちゃうほど安心しちゃったのよね (:;:-`ω´-:;A滝汗

歳か?死期が近いのか?

いやーこんなに旦那が帰ってきてくれる事がありがたい事なんだって思ったの初めてだね。

帰ってくるだけで安心しちゃうんだもんねぇ~居るだけであったかいもんねぇ~

お陰様でその後すぐ爆睡。

テーマ : モラルハラスメントの被害と加害
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール
名前:リアン

IMG_1927.jpg
「何がきっかけで変わったの?」
最近よく聞かれるようになりました。
そこで大分放置していたブログを整理し、今の「私」が形成されていった経緯と気付きの記録を公開することにします。
なかなか公開するには躊躇する内容だったりするのですが、発信するこが誰かの救いになれればと思います。

ブログ検索
ありがとう


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポチッとよろしくd(*`・ω・´*)


来てくれてありがとう。

最近の記事
雑貨


【ベストピラティス】
私が実践している福井千里さんの
ピラティスDVDです(*`・ω・´*)b
プロフィールも読んでみてね。


【 楽天レンタル 】





過去ログ
QRコード
QRコード
カテゴリー
フード


【楽天カード】
私も持ってますd(ゝω・○)
ポイント溜めやすくてお得♪


熟成やずやの香醋


【オカシックス】
今流行のお取寄せスイーツはココで♪
|壁|ω・`)コッソリ

最近のコメント
化粧品&ファッション


【コスメデネット】
リアンお気に入りのブランド
「WELEDA」が激安なのは
ココだけ!d(*`・ω・´*)b


【 エバメール 】
これも良かった☆・゚:*(人´ω`*)
ベビースキンに近づける長時間の
モッチリ保湿性に感動です。
送料無料トライアル 315円!!

アクアコラーゲンゲル
【 ドクターシーラボ 】
トライアルキッドは1500円
うん。はずれなしの使い心地☆


【 NOV 】
皮膚科の先生に勧められたノエビア
グループ常盤薬品 NOVシリーズ
自信を持ってオススメします。
(個人差有るので保障は出来ません)
旦那も気付く肌の変化(人´ω`*)


【総合ランキング】

お役立ちサイト

ピルとの付き合い方
私は2005年11月からピルユーザー
低用量ピルのお勉強ならココ
banner_120_60_a.gif
OCとはOral Contraceptivesの略
低用量経口避妊薬、低用量ピルの事
私は「OC宣言リレー」参加者です。

自然ライフ・知るダイエットQ&A
健康的ダイエットの知識サイト

六星占術
アナタは何星人?
大殺界・宿命大殺界が簡単に分かる
毎日の運気も参考にしてみる?

眠り男の夢占い辞典
見た夢が気になったら・・・

オーラソーマカラーリーディング

斎藤一人 「今日の言葉」
すごく楽しいホームページ



【バリューコマース】
国内最大級のアフェリエイトネットワーク
東証マザーズ上場


【エーハチネット】
アフェリエイト

最近のトラックバック
参加サイト


【BLUETAG.JP】

ほっとけない 世界のまずしさ
【ホワイトバンド】

募金サイト イーココロ!
【イーココロ!】

sub_banner_mottainai2.gif

【MOTTAINAI】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。