*All archives* |  *Admin*

2007/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
聞いてないよ

先日自画自賛するほどの熱弁をした私ですが・・・

旦那は、なーーーーーーーにも覚えておりませんでした。

アッヒャッヒャヘ(゚ω゚○)ノヽ(●゚ω゚)ノアッヒャッヒャ

無駄無駄無駄ーーーーーーーー!!

結局ね、どうしたら良いのかと回りに意見を求めるのも他力本願なわけで・・・

自分を内視し、反省し、諦めるべき部分はスッパリキッパリ潔く諦め切って、頭にも心にも余裕を準備しない限り他人の意見なんぞ吸収できるわけもなく、むしろ反骨精神が増幅し、ますますカチカチ頭のメタボさんになっていくだけで・・・

本気でどうにかしたいと思ったら、人の話は酒呑みながら聞かないわな・・・

忘れないわな。

旦那は、自分が気持ちよく動ける環境は周りが整えるが当然だという殿様根性的思考なのだと思う。

考えてみれば、5歳まで歩かせた事が無いとか、周りに無いものが無いというほど物があふれていたとか、果ては店内のシャンデリアが欲しいとほざいたガキだったらしいから、そこから抜け出せず大人になってしまった部分もあるのだろう・・・

今の苦しみは、いつまでもその甘えから抜け出せない執着への試練なのかもしれない。

君は大人になったのだよ。

整備した環境を与えられる側から、与える側へと成長したのだよ。

いつまでも・・・








5歳児のままじゃいられねーんだよ!
(怒゚Д゚)怒゚Д゚)怒゚Д゚)ゴルァゴルァゴルァ:∴;'・








失礼 ○( ̄ω ̄)○m(_ _)m

ま、思いが伝わらない苛立ちの葛藤後でよかった・・・

私自身が潰されっちまうわ (-`д-)ケッ

言葉や文章、経験を糧にするためには、本意を読み取る余裕と、受け取る勇気、自己反省と、まっさらな素直さ、まずこの準備がなされていなければ、どんなにその人の為になることであっても、その人の明るい人生が保障されていることであっても、本人自身が拒否・否定してしまう。

強固な心は、何も吸収できない。

そして、何も生み出さない。

・・・分ってもらいたい、気付けばきっと上手く行くから!気付かせようと必死になりかけた時期があった。

でも、私がお手伝ってよい「範囲」は私が決めるのではなく、相手が決める事なのだと最近気付いた。

そして、私が何を言おうと、受け取るか受け取らないかは相手次第であるという事も・・・

受け取ってくれたら「良かったね」と微笑み、

受け取らなければ「がんばってね」と微笑む・・・

どっちに転んでも、それ以上を望まない、求めない、非難しない、手柄にしない事が私の課題だ。

仙人にはなれない私は「ほら、私の言ったとおりでしょ」といった達成感にも似た快感を見返りとして得ようとする・・・

その感情が目覚めた時、同時に不満も、必ず生み出される・・・

必ず。

達成感を得られなかった時の苛立ちには苦しめられた。

私という人は、傲慢になっていく生き物なんだなぁ~と思った。

自分という人間は何かを動かす力なぞ持ってはいない。

あくまでも、非力である事を忘れ口述する事なかれと教えられるのでした。

スポンサーサイト

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

また言っちゃったわよ!


一昨日の話になりますが、旦那直々に

「ちょっと、グチ聞いてくれ!」

とのお誘いがあり・・・・・

正直もう勘弁してくれ・・・その黒いオーラは聞く前から疲れるんだよ!

とか思いつつ

「何?」

聞いてあげちゃう優しい妻。

いつ聞いても、どんなケースのグチを聞いても・・・






アンタの傲慢さしか見えませんがぁぁぁ

(怒゚Д゚)怒゚Д゚)怒゚Д゚)ゴルァゴルァゴルァ:∴;'・



えーっと、話の殆どを割愛させていただくので、話が見えないと思うのですが、鼻に付くというか、目に付くというか、その日の計画書中にある仕事が終わらないと帰る事が出来ないのに、それを知っていながら翌日の作業を始めるやからがおるのだそうな。

旦那は、

「何でそんな事をするのか、何がしたいのか?理解出来ないんだよ!毎回これだから、もう俺への当て付けにしか思えないんだよな」

という事でしたので、

1.何故翌日の仕事を今しているのかという理由を聞いたのか?

2.そいつの立場的な話を聞いたことがあるのか?

3.当て付けているなら、旦那から指示されたくないのだろうから、純粋に仕事を潤滑させたいのなら旦那以外の人から指示を出すようにすれば指示通りに動くのでは?

4.何故そんなに目に付くのか考えた事があるのか?

答えはぜーんぶNOでした il|li_| ̄|●il|li

自分から何も解決しようとして無いじゃん・・・

「今日やらなければならないことは紙に書いてあって、それをやればいいんだよ。それをやらなきゃ帰れないし、違う事やっても怒られるのは分かってるはずなんだよ」

いや、旦那の言ってる事は正しい、どんな理由があるにせよ、目の前のやらなければならないことをまずやるべきだ。

だから、その子に問題があるという事で、クビに出来ないのなら上手く使っていくしかないだろう。

嫌いだから、目に付くから、鼻に付くからで一々目くじら立ててたのでは旦那が目の前のやるべき事が疎かになってしまう。

旦那の指示は聞きたくないのなら、その子を上手くコントロール出来る子に指示を出し、伝達してもらえば良いわけで、どうして俺の言う事は聞かないんだ!とかナントカはその日の予定表には載っていないこと。

何が何でも俺様の口から指示を聞いてもらおうじゃねーか!

ってのは単なる傲慢満々なだけで、仕事には無関係の低レベルの問題だ。

そんなんで人は動かない。

職人ならなおさらだ・・・ってか、アンタが一番よく知ってるだろがそこんとこ (-ω-;)

「笑って怒ったら?怒りで人は動かないよ。絶対に動かない。人を動かせるのは笑顔。ニコッとしながら、なーにやっちゃってくれてるのかなぁ?今日は今日の仕事をお願いしたいんだよなぁ~・・・って言ってみ」

「できねーよ」

「・・・・あのさ、この間もそうだったけど、人を上手く動かす方法ってないかって聞くから、その手の本出したら即行で、今活字は見たくない!って言ったでしょ。何か提案してもまずは拒否るよね・・・結局さ、仕事を潤滑にさせようって気が、アンタに無いんだよ。
 アンタにその気が無いの。
 仕事が上手くいかないのも、人間関係がオッペケペーになったままなのも、ぜーーーーーーーーーーーーーーーんぶ、結局自分のせいなんですよ!!」


頑張ってる人に・・・あんましこんな事言いたくはなかったんだけどね・・・

案の定、ムカッとした顔してましたよ。はい。

「相手を怒りでねじ伏せようとしたり、年上だからとか上司だからって理由で思い通りにしようとしたり・・・相手を変えようなんて絶対に無理な事なんだよ。自分だって変えられないのに、相手を変えようなんて傲慢が通用するわけが無い。
 ただ一つだけ、相手が変わってくれる方法がある・・・
 それは、自分が変わる事。
 自分が変らなければ、相手は絶対に変らない!」


「・・・・・・・・・・」

説得力に負けたか?

それもそのはず、私はこれを実体験しているもんねー。

「あのね、それを私に教えてくれたのは・・・旦那なんだよねぇ~」

「え?俺?」

詳しく話すタイミングは逃したが、話を聞くうちに旦那自身もその問題の子と同じことをしているのが分った。

旦那は自分の苦手な仕事を逃げに逃げていたのだ。

苦手でも少しずつこなせば良かったものを、期日はどんどん近づき、量はどんどん増えたまま放置しているらしい・・・( ̄ω ̄)モニュ

「はい!私、分かりました!その子が目に付いて腹立たしいのは、旦那がその子と同じ事をしているからです!」 (`・ω・´)ノ

「!!」 Σ(・ω・ノ)ノ!

「旦那は、その子に自分の姿を見て、イライラしてたんだよ。そのイラつきは自分自身の問題だな」 (¬ω¬)カワイソウニ

「!!!」 ←理解しちゃったようです ( ̄ω ̄)モニュ

アホ・・・

あとね、こんな事も話しといた。

旦那は職人だ。

でも、現役でいる事にも限界があるし、確かに100%職人業であった時より、現在の監督兼用の立場は何かと辛いだろう・・・今まであったやりがいや達成感を見出せない辛さが何よりも大きく不満として持っているらしい。

でも、私、単なる専業主婦ではありますが、今回という今回は、言わせていただきました!

「達成感って、さ、自分の指示した事を、指示した人たちがやりこなした事でも得られるんじゃない?」

「んーそういうのは達成感として感じないんだよな~」

「じゃあさ、サッカー選手になりたかったんだよね?もしよ、一緒に練習したり、スクールに入れたりして手をかけた息子が、サッカー選手になって、それこを日本代表にまでなったとしたら・・・どうだ?」

「そりゃ、お前、涙が出るほど嬉しいよ」

と言って、本気で涙ぐむ・・・たとえ話ですが・・・(A; ̄ω ̄)

「自分の事のように喜ぶでしょ?それって一種の達成感だと思うの」

「うんうん」

「だから、若い子達を育てんだよ・・・自分の技術を持つ子を育てるんだよ。もったいぶってたり、しがみ付いてたりしてる場合じゃない!裏切られたりもするだろうけど、怖がってる場合じゃない。
 今、職人の俺がなんでこんな事してるんだろうって思ってるけど、そういう事なんじゃない?自画自賛する自信を持てるほどの技術を、後世に残す・・・その為に今の苦しみがあるんじゃない?それが旦那の目の前にある課題なんじゃない?
 育てた子がやり遂げた時、必ず同じ達成感を味わえるよ」


って、言ってる私が自画自賛 ( ̄ε=‥=з ̄)フン





いい事言ってんじゃね?アタシ (:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
 





はい。

間違ってたら、ごめんなさいね (  ̄ω ̄)旦~

旦那にとっては間違いではなかったようで、スッキリした表情が見れて何とか黒オーラ放出を阻止出来たのでした ハァε-(・´д`・,,)≡(A-´д-)ツヵレタ

ま、現場でそれを活かせるかどうかは別問題だけどね。

全ては本人次第・・・

頭では分っていても、間違った活かし方する事の方が多いんだよね・・・(A; ̄ω ̄)

そしたらまた悩めばいいさ~











テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

キャリア

正直、記事にするのが精神的にまだ少ししんどいです il|li_| ̄|●il|li

えーっと、私、今まで病気らしい病気をしたことがないもんですから、

「過剰に不安がる必要はありません」

とか書かれてても、自分が過剰になっているのか、考えなさ過ぎなのかの度合いも分らない訳で・・・

とりあえず、脱力してました。

旦那は、B型肝炎ウイルス持続感染者(HBVキャリア)である事が発覚しました。





以下は、病気という病気を知らない人間が、配偶者がB型ウイルス感染者であると知らされた時の事を書いています。
読む方によってはとても不快な文面がありますので、出来るだけスルーして下さい。
只今混乱中でもあり、私に感染したかもしれない不安が全く無いわけではありません。

お怒り、お叱りのコメントは削除させていただきます ○( ̄ω ̄)○m(_ _)m

続きを読む

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

土曜の話

いやー週末は珍しく土曜日にお休みを取った旦那。

なぜかと言えば、朝からお祭りがあるから。

私はそのお祭りのメインを見たくて「行きたい」と言った。

メインは夜。

前日の金曜日、旦那は朝早くから行かないと駐車場に入れなくなるからという理由で

「9時に出よう」

駐車場に入れず何時間も並ぶよりは早目に出たほうがいいか~と深く考えず、

「早くない?まあ、いいけど・・・」

と言って寝た。

翌朝、よくよく考えると、メインは夜・・・いくら駐車場理由でも朝の9時から出るって・・・子供達が最終的にどんな状況におちいるか考えると・・・

「朝から出ると半日会場に居る事になるよ。昼過ぎに出て、電車で行こうよ」

と提案してみた。

電車で行けばビールも飲める。

旦那は、その一言で何故か、キレタ ( ゚Д゚)

「昨日のうちに計画したじゃん!それで良いって言ったろ!何で当日になってからそんな事言い出すんだよ!ああ、もういい!行かない!!」

とな ( ̄ω ̄)モニュ

で・・・・・寝た。

行かないと言うもんを無理やり連れて行くわけにもいかんので・・・



子供達と私、電車で行く事にした。




正直旦那の言い分が理解できません。

ってか、提案するのがそんなに悪ですかっ!

家庭でこんなだよ (´・ノω・`)コッソリ

職場の後輩や職人さんの事を考えると・・・




主人が迷惑かけっぱなしで申し訳ないっ! 

○( ̄ω ̄)○m(_ _)mペコリ





それもこれも私の教育が間違っていたからです。

提案した事が良いか悪いかはさておいて、提案されただけで「俺行かない」って・・・(A; ̄ω ̄)

それじゃ改善できたかもしれないチャンスを見す見す逃してるよね?

提案された事が無理なら無理だと説明すればいいわけでしょ?

それをも拒否するって事は、コミニケーション取りたく無いって事でねぇ?

まあいいや、行かないって言ったんだから、置いてっても怒らないわよ! 

子供達にご飯を用意して、あれやこれやで準備して、着替えて、化粧して・・・とドンドン支度していったら旦那が起きた。

あぁ、朝食ね。

と、旦那の朝食出し、片付けるものは片付けて、洗濯も済まして~ちょっと一休みしてから行くか~と珈琲を飲んでいたら・・・

旦那支度始めた (¬ω¬)

何も言わないので、単独でどっかに行くのか、はたまた祭りに皆で行く気になったのか分からない・・・

私も黙っていた・・・

何故黙っているかと言いますとだ、ウチの旦那は天邪鬼だからですっ!!

「行くの?」

なんぞ言ってみ?

「ああ、行くよ。○○の家にな!」

とくる訳よ~奥様 ←ダレ?

ま、過去にそんな事もあったって事で。

子供はそんな事言う父親見たら寂しい気分でお祭り行く事になるからね・・・

で、黙ってたら、どうやら祭りに行くらしい事が子供たちとの会話で分ったので、それならそれでと、何事も無かった様に接してました。

ただ・・・・・・

やっぱりまだ早い時間帯に、車で行くのね・・・il|li_| ̄|●il|li

でもさ、黙ってたよ。

旦那が頑張って(?)連れて行ってくれるんだもの・・・このために前もってお休み入れたんだものね。

これ以上の物言いは喧嘩売る事になるだけかなと思ってさ~

ま、行くからには楽しもうよ~ ☆・゚:*(人´ω`*)

と思ったのもつかの間、駐車場に入れたのはいいのですが、駐車料金、バカ高!!

結局旦那はそれが気になって祭りどころじゃないわけ。

私も正直気になってはいた。

メイン終了まで居たら・・・駐車料金だけで5000円・・・・・

バッカじゃねー!

電車で来れば家族で往復1000円もかからない場所っすよ?

多少歩く事になるけどさ~運動だと思えばいいじゃない ヤレヤレ ┐(´д`*)(*´д`)┌ マイッタネ

車で来ちゃったんだからしょうがない。これも勉強だと思えばいいじゃないか、年に一度の事だ、来年はコレを教訓に皆で協力し合って電車で来ればいいさ~~

と考え方を前向きに持って行こうと頑張ってた(爆

そんな私に天邪鬼旦那は言ったよ。

「さぁて、そろそろ帰ろうか」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ・・・それ、言うとは思った。

こんな日の高いうちから来てだ、暑いし、イベント全部回ってきたから暇だし、

「メインは?」

何よりだ、

「でも、駐車料金恐ろしいことになるぞ」

駐車料金が気になってこれ以上ココに居たら絶対喧嘩になるのは目に見えてる・・・






だーかーらぁぁぁぁーーーーーー!

電車で!

もっと遅くに出ようって!

提案しただろぉぉぉぉがぁぁぁ (怒゚Д゚)怒゚Д゚)怒゚Д゚)ゴルァゴルァゴルァ:∴;'・







とは思っても、もちろん言いませんでした。

本人が一番それを痛感していたでしょうから クスッ( ̄m ̄*)

残念だなぁ~

去年まで子供に手がかかって6年間見に来れなかったから、今年は見たかったなぁ~と思いつつも駐車場へ・・・

この駐車場に入れてから約3時間が経っていますが・・・



ガラガラです!





・・・・・慌てる必要なしと・・・

「マンモス駐車場なんだねぇ~この時間に来ても大丈夫だね」

と言った。

会場を後にして、メインが見れなかった事について旦那のせいにせず諦める為、頭の中は葛藤中の私・・・(´pω;`)

そんな途中の私を見て旦那は傷に塩を塗るような事を言うんだわ。

なので、

「旦那の機嫌を悪くしたくないんだけど・・・来年は電車で来よう・・・」

言いたい事なんか当然もっともっと沢山あったけど、運転中だからね。

「うん。そうだね」

それだけで少し気が楽になって、また来年もあることだし、夏になればお祭りはもっとあちこちで始まるさ~と気分を変えた。

やっとそう考える事が出来るようになったのに、旦那はここでも要らぬ一言を・・・

「見たいの?見たくないの?」

(´・ω `・)ハァ?

「正直に言えば怒るでしょ」

「そりゃ、怒るよ」

あのさー連れて来るのも、休みを入れたのも私達家族のせいにするなら、休み入れなくていいし、連れて来てくれなくてもいいから!

旦那は、家族の為にって思ってないもの・・・

だから自分の計画やイメージと違ってくると怒りが湧いてくる。

結局自分の世間体、かっこつけ、家族サービスしましたよって形が欲しいだけ。

俺は家族の為にしてやってる!仕事まで休んで!

それ、いらないわ。

旦那が家族の為に、家族と自分が楽しむ為に、楽しかった~って思いが次への活力へと繋がるんだよと思えばこそ仕事を休んでまで連れて行ってくれたのであれば、少々の出費や我侭だって何のことは無い、感謝と愛で接する事が出来てお互い気持ちいい。

そんな私達を見て子供達が悲しくなるわけが無い。

その思いは必ず家族に届く。

必ず、分る。

でもだ、逆もまた、届く、そして分る・・・

嫌な空気をしょったまま、変な顔してグチばかり吐き出しダラダラ歩いたって楽しいわけが無い。

「正直に言って怒られるのが分ってて言うわけが無いし、そんなんじゃ正直な気持ちなんてコレッぽっちも言えないじゃん」

「いやいや、ウソウソ怒らないから」

とおっしゃったので、

「私はもういい」

遠慮なく言わせてもらったです ( ̄ω ̄)モニュ

「・・・はぁ?じゃあ、俺は見たいから!後から子供たち連れて、メイン見に来るから!それでいいよな!」

結局自分の利益しか考えずに行動した結果、間違ったとしてもそれを認めることが出来ず、こうしてどんどん自分の首を絞めて行く事になるんだよ・・・

「うん。分った」

何だかんだと私が食いつくと思っていたんだろう・・・

いともあっさり了解した私の横で、旦那の頭の中では帰宅後に今度は電車でメインのみ見る為に子供3人連れて出なければならない事でいっぱいだったのかもしれない (^ิ∀^ิ)ニパッ






アホか・・・




冷静に相手を観察してると、こんなバカ居ないよ。

私が何をしなくとも自分で深みにはまって行くんだから。

そこから私達は一言も口を聞かず、自宅の駐車場に着くころ旦那が口を開いた。

「お前の言う通り、来年は電車で行こう。夏にお祭りあちこちでやるから、その時でもいいだろ」

言い方が気に食わなかったが、これが今の旦那の精一杯なのだろうと分った。

「うん。来年もあるしね」

私は当の前から、来年もある事だしと気持ちを切り替えてた。

でも、旦那は自分の間違いを認めることが出来ない事で、勝手に責められていると思い込み、独り相撲していただけだ。

私は静かにその様子を観察していただけ~

本当ならつっこみたいよ (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン



「これから子供達3人連れて電車でまた

会場に向かうんじゃなかったっけぇ?」








ってね (´-ι_,-`*)プッ



テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

プロフィール
名前:リアン

IMG_1927.jpg
「何がきっかけで変わったの?」
最近よく聞かれるようになりました。
そこで大分放置していたブログを整理し、今の「私」が形成されていった経緯と気付きの記録を公開することにします。
なかなか公開するには躊躇する内容だったりするのですが、発信するこが誰かの救いになれればと思います。

ブログ検索
ありがとう


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポチッとよろしくd(*`・ω・´*)


来てくれてありがとう。

最近の記事
雑貨


【ベストピラティス】
私が実践している福井千里さんの
ピラティスDVDです(*`・ω・´*)b
プロフィールも読んでみてね。


【 楽天レンタル 】





過去ログ
QRコード
QRコード
カテゴリー
フード


【楽天カード】
私も持ってますd(ゝω・○)
ポイント溜めやすくてお得♪


熟成やずやの香醋


【オカシックス】
今流行のお取寄せスイーツはココで♪
|壁|ω・`)コッソリ

最近のコメント
化粧品&ファッション


【コスメデネット】
リアンお気に入りのブランド
「WELEDA」が激安なのは
ココだけ!d(*`・ω・´*)b


【 エバメール 】
これも良かった☆・゚:*(人´ω`*)
ベビースキンに近づける長時間の
モッチリ保湿性に感動です。
送料無料トライアル 315円!!

アクアコラーゲンゲル
【 ドクターシーラボ 】
トライアルキッドは1500円
うん。はずれなしの使い心地☆


【 NOV 】
皮膚科の先生に勧められたノエビア
グループ常盤薬品 NOVシリーズ
自信を持ってオススメします。
(個人差有るので保障は出来ません)
旦那も気付く肌の変化(人´ω`*)


【総合ランキング】

お役立ちサイト

ピルとの付き合い方
私は2005年11月からピルユーザー
低用量ピルのお勉強ならココ
banner_120_60_a.gif
OCとはOral Contraceptivesの略
低用量経口避妊薬、低用量ピルの事
私は「OC宣言リレー」参加者です。

自然ライフ・知るダイエットQ&A
健康的ダイエットの知識サイト

六星占術
アナタは何星人?
大殺界・宿命大殺界が簡単に分かる
毎日の運気も参考にしてみる?

眠り男の夢占い辞典
見た夢が気になったら・・・

オーラソーマカラーリーディング

斎藤一人 「今日の言葉」
すごく楽しいホームページ



【バリューコマース】
国内最大級のアフェリエイトネットワーク
東証マザーズ上場


【エーハチネット】
アフェリエイト

最近のトラックバック
参加サイト


【BLUETAG.JP】

ほっとけない 世界のまずしさ
【ホワイトバンド】

募金サイト イーココロ!
【イーココロ!】

sub_banner_mottainai2.gif

【MOTTAINAI】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。