*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
復活のキッカケ
復活の日の詳細ね。

皮肉にも私の父、モラ父が来て、私達夫婦が仲直り出来た訳ですが、

何があったのか、モラルハラスメントと切り離して書けませんので、そのことに触れつつ長くなりますが、書いていきます。

最初に書いておきますが、私の父は典型的「モラ夫」モラルハラスメント加害者です。

ハッキリ言ってそりゃ、酷いもんです。DVの精神版とお考え下さい。

でも・・・第三者に理解してもらうのは非常に難しい被害かもしれない・・・

モラルハラスメントについては、問題が深刻なため、勝手に参考サイトをリンクできませんので、ご自分でググって下さい。

お時間ある方読んでいただけると嬉しいです。

自分の体験してきたモラハラについて、後に文章まとまったらUPします。

旦那帰宅後、普通に飲んで、普通につまみ食べて、普通に何気ない会話をし、この状態に落ち着いてきたよな~て思っている所に、普通じゃない人物登場 il|li_| ̄|●il|li

こんな時間に? と思う時間帯に、私の実父がこれでもかって程チャイムを鳴らす・・・

相変わらず酔っ払っている・・・父は、毎日、朝から酒を呑む。

連絡無しに来るのは初めてだったので

「どぉしたの?」

「どぉしたのって、お土産買ったから帰る途中で持ってきたんだよ」

この言い方キライ

来て悪い?来るの当たり前でしょ、アナタの親なんだから、来ちゃいけない理由でも?来てもらって感謝するのが当たり前でしょ?何だその口の聞き方!

って意味が含まれています。 ←考えすぎじゃなくて、マジで!

私は父のセリフにある裏が読めるのは、私もモラハラ加害者(旦那に対して)だからだ・・・・・・

そして、父からのモラハラを受けて育った、モラハラ被害者でもある・・・・・・

父がモラハラ満載で話をしている姿を見ると、自分の醜い部分が凝縮されてそこにいるようで、最近では嫌な表情を隠しきれないでいる・・・ヘタすると・・・吐きそうにもなる・・・

実際その日は産後の悪寒に襲われた時と同じ現象が起こった。

救急車沙汰になるかと思うほど・・・

口を開けば自分の友人、知人の自慢と、自分の墓の話と、ただただ自己弁護だけの数々

私達の結婚初期、旦那は父の事を「とてもいい父親」だと喜んだ。

ドメスティックバイオレンス加害者だった実父を早くに亡くし、反面教師にしている旦那にとって、酒を酌み交わし、話題豊富で面白い父は「よい父親」の見本に写った。

暴力を振るわない、生きている。

それだけで旦那にとっては「幸せ」な事だ。という考えだった・・・

旦那と父との付き合いも10年以上になる。

人がいい旦那もいい加減、何か違和感がある事に気付きつつあった・・・

私の両親が別居してもなお、旦那は父寄りの意見を持っていたが・・・

この日、立板に水のごとく喋りたおした父を見て、旦那は「良い父親」と思っていた見本に見切りを付けた・・・

父の口から、こうなったのは自分の至らなさの結果でもある、自分にも非はあるんだと思わせるようなセリフは、チラリとも出てこなかった。

母が出て行ってからの大変さを、母の責任で有るかのごとく話し散らす。

挙句には家庭裁判とか、調停員の友人にいろいろ相談したとか・・・

何故母がこの決断をしたのか、全く、全く、分かってもいなかったし、

分かろうともしていなかった・・・父は自分こそが被害者であるとしか考えていなかった。

「何?お父さんは調停に持ち込みたいの?調停より個人での話し合いが先じゃない?そんな話はお母さんとすれば?結果だけ聞かせてくれればいいから」

普通、娘(私)を目の前にして言う事だろうか?

家裁とか、調停とか・・・

しかも旦那の両親は旦那が中学生の一番難しい時期に離婚している。

離婚する両親を目の当たりにしてきた旦那を目の前にイケシャアシャアと話す事だろうか?
(父は旦那の両親が離婚していることを当然知っています)

人生経験豊富なハズの68年も生きてきた大人の発するセリフとは思えないほど、身勝手で無知な人間に見えて恥ずかしかった

何も言わず聞いている旦那の方が、余程大人に見えた

「そうじゃなくて、来年4月に法改訂するだろ?そういうことだよ。」

父は決定的なことは言わない。

人に言わせる卑怯な会話法しか使わない。

そういう事?どういう事なのかハッキリ言ってみろ!

「だから、お母さんが有利になる法改訂する前に調停に持ち込んで離婚したいって事なんだよね?お母さんはどうしたいのかハッキリ言ってるよね、お父さんはどうしたいの?」

「まあまあ、興奮するな。落ち着け。そういう事じゃないんだよ。お前にもいつか分かる時が来るから」

じゃあ言うなよ!こんな事普通自分の娘に言う?

この時やっと、父にとって私はもう子供じゃないんだと気付いた。

「お父さんはお母さんが何でこんな事をするのか、分からないんですよね?」

旦那が言ったこの言葉に父は、

「そう!そうなんだよ!○○君!」

と、その言葉を待っていたというように答えた・・・・・・

父にとって母は何だったのだろう・・・

とにかく、喋る父に好きなだけ喋らせて、早く帰ってほしい・・・

それだけ考えてグッと言いたい事を堪え、恥ずかしい思いをしながら旦那の横に座っていた・・・

「もう9時だよ」

そう何回も言ったが、父は私の言葉など完全に無視で、旦那に向かってさらに一層話を垂れ流す・・・

生活が苦しいと言っては、でも大丈夫だとか・・・

薬は高いから買うのを止めたと言っては、薬なんて飲まなくても何も変わらないとか・・・

何を言いたいのか全く分からないが、何かを主張したい事だけ分かる・・・

聞いている私たち皆、この言葉の卑怯さに振り回されてきた。

何もしなければ、「それとなく大変だという事は伝えただろ!何も気付かないのか」

何かすれば、「頼んだ覚えは無いけど、ありがたくいただいておくよ」

どっちに回っても父の自尊心は傷付かないよう都合のいい立場が準備されている。

私が何を言っても、話はエスカレートするだけで、帰らないと気付いた旦那は、

「お父さん、もう帰りましょう」

ハッキリ言った。

父はすぐ快く席を立った。

途中まで見送ったが、何度も何度も洗脳するが如く言う、

「何か問題が起こったら、事が小さいうちに私に言って来なさい」

傍目から見るといい父親の見本的セリフなんだろうな・・・

このセリフに隠された裏を読み取れるのは、私と母だけである・・・




本当に長いので、|・ω・)ノ[続]
スポンサーサイト

テーマ : モラルハラスメントの被害と加害
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちははじめまして。旦那の父親もそんな感じ・・いやもっとひどいかも。怒鳴り散らすしね・・・。男は悪いと思っても頭下げるな!ていう感じで。義母も耐えていますよ・・・。でも今さら離婚して仕事なんてできないしって・・・。必死に幸せを日々の中から探している。今は子供夫婦と孫が一番の幸せだって~でも旦那は父親派なんですよね。男の子って父親かばうのかな。
うにうに

モラハラは見極めってか境目が難しいからさ(A;´・ω・)
モラだったって決め付けないで調べないとダメよ。
自分を責めるスタンスで入っちゃダメ。




ちいまま サン

コメント(●´∀`)あ(●´I`)り(●´Д`)が(●´O`)と(●σ´Д)σデス☆

怒鳴るはモラにとって当たり前なので、私も怒鳴られて育ちました。おかげで大きな音は一瞬でも苦手で、耳の中が勝手に栓されたようになります。
新たな人間関係や、ちょっとした手伝いをさせてもらえる人が見つからないと、歳とってから脱出は難しいかもしれないですね・・・

私は女で、専業主婦ですから、立場的に弱いのでこうして気付けたり、考える時間がありましたが、
男性の場合モラに気付く事さえ難しいと思います。
私の父は微塵も自分の愚かさに気付いてませんから・・・
私には弟が居ますが、父のやり方は基本的に嫌がってます。
でも、考え方がやっぱり同じ・・・
子供が生まれて、やってる事が同じでした。
弟本人は気づいてません。
仕方ないですよね、それを見て、そう教育されてきたのですから、弟にとってモラしている感覚はありません。
それは普通の生活なのです・・・
モラの連鎖は恐ろしいです。
深刻でなければ心配ないと思います。時代は変わっているわけだし・・・
気付いても、軌道修正は大変です・・・
はじめまして
私の家庭にもモラハラが溢れていました
物心ついたころからそんな家族が大嫌いでした
早くこの家からおさらばしたい
そんな私もあと1週間で結婚を向かえました
でも最近気付き始めました
私も彼に対して酷くモラハラだと・・
家庭を築くことを意識し始めた頃からでしょうか
そんな自分が情けなくて仕方ありません
このモラハラの鎖は解けないのでしょうか
ジョリーさん

解けます!
絶対に!
モラハラはDVのように分かりやすく出ないので、瞬間で直るというものではありません。
でも、気付けたんですから。
まずその気付けた自分を褒めてください。
そして自分を許してあげてください。
情けなくないですよ、気付けたんですから。
気付かず私の父のように何かに絶えず不満を持って生きている人たくさん居ます。
私だってモラ妻から完全に脱しては居ません。
気付いた今がチャンスですよ!
大丈夫。苦しい時期かもしれないけれど、諦めないで。
プロフィール
名前:リアン

IMG_1927.jpg
「何がきっかけで変わったの?」
最近よく聞かれるようになりました。
そこで大分放置していたブログを整理し、今の「私」が形成されていった経緯と気付きの記録を公開することにします。
なかなか公開するには躊躇する内容だったりするのですが、発信するこが誰かの救いになれればと思います。

ブログ検索
ありがとう


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポチッとよろしくd(*`・ω・´*)


来てくれてありがとう。

最近の記事
雑貨


【ベストピラティス】
私が実践している福井千里さんの
ピラティスDVDです(*`・ω・´*)b
プロフィールも読んでみてね。


【 楽天レンタル 】





過去ログ
QRコード
QRコード
カテゴリー
フード


【楽天カード】
私も持ってますd(ゝω・○)
ポイント溜めやすくてお得♪


熟成やずやの香醋


【オカシックス】
今流行のお取寄せスイーツはココで♪
|壁|ω・`)コッソリ

最近のコメント
化粧品&ファッション


【コスメデネット】
リアンお気に入りのブランド
「WELEDA」が激安なのは
ココだけ!d(*`・ω・´*)b


【 エバメール 】
これも良かった☆・゚:*(人´ω`*)
ベビースキンに近づける長時間の
モッチリ保湿性に感動です。
送料無料トライアル 315円!!

アクアコラーゲンゲル
【 ドクターシーラボ 】
トライアルキッドは1500円
うん。はずれなしの使い心地☆


【 NOV 】
皮膚科の先生に勧められたノエビア
グループ常盤薬品 NOVシリーズ
自信を持ってオススメします。
(個人差有るので保障は出来ません)
旦那も気付く肌の変化(人´ω`*)


【総合ランキング】

お役立ちサイト

ピルとの付き合い方
私は2005年11月からピルユーザー
低用量ピルのお勉強ならココ
banner_120_60_a.gif
OCとはOral Contraceptivesの略
低用量経口避妊薬、低用量ピルの事
私は「OC宣言リレー」参加者です。

自然ライフ・知るダイエットQ&A
健康的ダイエットの知識サイト

六星占術
アナタは何星人?
大殺界・宿命大殺界が簡単に分かる
毎日の運気も参考にしてみる?

眠り男の夢占い辞典
見た夢が気になったら・・・

オーラソーマカラーリーディング

斎藤一人 「今日の言葉」
すごく楽しいホームページ



【バリューコマース】
国内最大級のアフェリエイトネットワーク
東証マザーズ上場


【エーハチネット】
アフェリエイト

最近のトラックバック
参加サイト


【BLUETAG.JP】

ほっとけない 世界のまずしさ
【ホワイトバンド】

募金サイト イーココロ!
【イーココロ!】

sub_banner_mottainai2.gif

【MOTTAINAI】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。