*All archives* |  *Admin*

2017/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このブログを始める以前の出来事
思い出した事を書く。
ブログを始める前の話。
私が旦那に離婚を申し出たのは去年の春。
原因は旦那の金銭感覚。
旦那は離婚に即了承。
私達(私と子供達)が住む家を探したり、荷造りするのに準備が必要だから1、2ヶ月ココに居させてほしいとお願いしたとき、
「それはもちろんいいよ」
即答でそう答えた時の顔を今でも覚えてる。

いつでも出て行けるように、身軽になっておかなければと必要最低限の物だけまとめていた。
荷造りしつつ思う・・・
こんなに身の回りに不必要な物があったんだ・・・
捨てていくたびにスッキリ片付く部屋を見て、
私は偉そうな事を言える立場だろうか・・・考える
具体的に話し合いになればお互い物申したい事は山ほどあるだろう・・・
キッカケは旦那の金銭感覚だが、離婚となれば旦那も言っておきたい事の一つや二つ、あっておかしくない・・・
私の両親を交えて話し合いすることになっている前日に旦那は言った。
「明日、俺も言いたい事を言わせてもらうけど、いいか?」
何を言いたいのか、その時の私は気づいていた。
「うん。もちろん、そうして」
傷付く事になろうが、醜態を見せようが、自分の気持ちを正直におもったまま言いたい事は全部言ってしまおう。
私はそうすると決めていたので、旦那が言いたい事を言ってくれるのは助かる。
しばらくの沈黙後に旦那は、

「一度しか聞かないよ、リアンはそれでいいの?」

私は荷物をまとめながら数日考えていた、
これからはフォローしてくれる人は居なくなる・・・
今まで以上に1人で家事をこなし、その上仕事もしなければ・・・
子供達を生かしていかなければならない・・・
長女も長男もパパっ子だから、しばらくは辛いだろうな・・・
私は父親と母親の両方を辛かろうが、寂しかろうが、病気になろうがやっていかなければ・・・
自分の趣味なんてやっちゃいられない。
自分の時間なんて無いと覚悟して休みなくこの子達を育てる事だけに力を注いでいかなくては・・・

今までの私ではダメなんだ

そう思ったときに、私は
今出来ていないのに、子供3人をかかえて今以上の事が出来るだろうか?
主婦業も満足に出来なくて、文句ばかり言っていた私が、
旦那の役も全てを引き受けてやっていけるのだろうか?
子供達に当り散らすことなく・・・

そして自分の役割を知る。
同時に旦那がどれだけ私の好きにさせてくれていたかを知る。
今までが温かった。
文句を言えたり、嫌な事ばかりが目につく時間の余裕が有るのなら、
その時間を今やらなくては成らない事に注げ・・・
それは、離婚しなくても出来るはず・・・
そもそも離婚したいのか?
それをずっと考えていた。

意地やプライドで離婚するもんじゃない。
そんな事で子供達を振り回すもんじゃない。
そんなもんで離れたくない父と子を離すもんじゃない。
そんなもので旦那の人生を変えるもんじゃない。
そんなもので自分の気持ちを押さえ込むもんじゃない。
そんなのシコリを残すだけだ・・・
私はそう考えた。

「私は・・・・・別れたくない」

その言葉を聞いて、旦那は号泣した。
「それを聞いて、俺は明日何も言わない決心がが着いた。
 ただただ、お前の親にひたすら頭を下げるだけだよ。
 見ろ(子供達)・・・離れるなんて出来ない」


私はただ頷くだけで、2人で泣いた。
不思議そうに娘2人・・・長男だけ少し状況が分かっていた。

私達は夫婦だけの関係じゃない。
家族だ。
どんな理由があるにせよまずは離れ離れにならない方法を考えるのが家族じゃないだろうか・・・
たとえ私が我慢し続けなくてはならなくても・・・
私が幸せな事が、子供達にとっても幸せだとは限らない。
私が子供達にとって幸せだろうと考える事が、子供達にとって幸せだとは限らない。
子供の今を最優先に考え、我慢出来る事が「親」だ。
「親」になるとは理屈じゃなくてそういうことではないだろうか・・・
かつて自分がそうさせてきたように、今度は私が子供達の為にそうする番だ。
歯を食いしばって、たとえ毎日部屋の隅で声を殺して泣くような事になっても、子供達が成人するまでは・・・

翌日両親を交えての話し合いに旦那は言い訳を一切せず、私の事も一言も言い出すことはなく、本当にひたすら頭を下げた。
私の両親は旦那を責めることはなかった。
長い人生の中、そんな事もあるさ、自分の娘にも非はある・・・
キッカケは金銭問題でも、根底には旦那の思うことがイロイロあるだろう・・・両親には分かっていた。
「リアンにも非があるのは明らかで、(旦那名)君には親として申し訳ないと思う」
そう言って母は旦那に謝った。
もちろんそれだけではなく、私達2人とも痛い思いをしてその日を終えた。
旦那は壁を殴り、悔しさのあまりワンワン泣くし、
そんな旦那をただ黙って見ているしか出来なかった。

後日旦那の友人が話してくれた。
「(旦那名)は自分と一緒に居る事が辛いだけなら、別れた方がリアンにとって幸せなのかもしれない・・・でも、別れるって言えなかったって・・・」

そんな理由で離婚承諾された日にゃたまったもんじゃない
離婚をするならお互い本心を出し合う方がいい・・・
お互いが別れたくて別れた方がいい
別れる覚悟があるなら、小細工なし、プライドなしで話し合わなければ何が決着するだろうか・・・



こんな事がありながら、
どうせ一緒に暮らすなら、仲良く楽しく暮らして行きたいと模索する事になる。
その奮闘振りがこのブログに積もっていく・・・

スポンサーサイト

テーマ : 別居・離婚
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

リアンさんお久しぶりです。
拝見させていただいてるうちに涙が止まらなくなり、泣きながら読みました。
相当辛かったんだろうなと…。
私自身離婚経験しているので離婚当時の自分を振り返りながら考えてました。
リアンさんがお子さんやご主人の事を色々考え、出した結論が今に至ってるんですよね。
ご主人がリアンさんを考えリアンさんが楽になるように、離婚を受け入れたが、自分からは別れると言う言葉が出なかったと言うご主人のお気持ちも痛い程わかります。
これからもずっと幸せでいられるように願っています。
リアンさんが、ずっとご主人と仲良く、幸せでいられますように…。
はいーじ

うんうん。
相手を考えてじゃない自分の気持ちだけ素直に伝えるって本当大切だ。



saya

オヒサ゚+.゚(ノ*′▽`)乂(′ー`*)ノ゚+.゚オヒサ
ありがと。
でも、フラバさせてごめんね(´pω;`)
離婚が良いか悪いかはそれぞれだと思うし、それを体験した人のその後あり方でどっちにもなると思うの。
でも、それは結婚生活を継続した人も同じで、何も変われなければ継続してたって良かったとは言えないはず。
選んだ結論をどう活かすか、経験を活かせるかで未来は大きく違いが出ると思う。
旦那もそんな事に臆せずぶつかって来てくれるし、やっと、これからです。
ありがとう。
mirire

本当はね、プライドがあるって自分に自信を持ってる証拠だから羨ましくも思う。
あの時の私には本当に、何のプライドもなくて、
話し合いの日、旦那の目の前で両親に頭を下げ、両親の目の前で旦那にこれからもよろしくお願いしますと頭を下げた。
プライド(自信)があったらそんな事は出来なかったと思う。
でも、それが幸いして今の自分があるのならそういうパターンもあるんだなって資料的に見てもらえるとうれしいかな。

夫婦それぞれの歴史があるよね・・・
プロフィール
名前:リアン

IMG_1927.jpg
「何がきっかけで変わったの?」
最近よく聞かれるようになりました。
そこで大分放置していたブログを整理し、今の「私」が形成されていった経緯と気付きの記録を公開することにします。
なかなか公開するには躊躇する内容だったりするのですが、発信するこが誰かの救いになれればと思います。

ブログ検索
ありがとう


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポチッとよろしくd(*`・ω・´*)


来てくれてありがとう。

最近の記事
雑貨


【ベストピラティス】
私が実践している福井千里さんの
ピラティスDVDです(*`・ω・´*)b
プロフィールも読んでみてね。


【 楽天レンタル 】





過去ログ
QRコード
QRコード
カテゴリー
フード


【楽天カード】
私も持ってますd(ゝω・○)
ポイント溜めやすくてお得♪


熟成やずやの香醋


【オカシックス】
今流行のお取寄せスイーツはココで♪
|壁|ω・`)コッソリ

最近のコメント
化粧品&ファッション


【コスメデネット】
リアンお気に入りのブランド
「WELEDA」が激安なのは
ココだけ!d(*`・ω・´*)b


【 エバメール 】
これも良かった☆・゚:*(人´ω`*)
ベビースキンに近づける長時間の
モッチリ保湿性に感動です。
送料無料トライアル 315円!!

アクアコラーゲンゲル
【 ドクターシーラボ 】
トライアルキッドは1500円
うん。はずれなしの使い心地☆


【 NOV 】
皮膚科の先生に勧められたノエビア
グループ常盤薬品 NOVシリーズ
自信を持ってオススメします。
(個人差有るので保障は出来ません)
旦那も気付く肌の変化(人´ω`*)


【総合ランキング】

お役立ちサイト

ピルとの付き合い方
私は2005年11月からピルユーザー
低用量ピルのお勉強ならココ
banner_120_60_a.gif
OCとはOral Contraceptivesの略
低用量経口避妊薬、低用量ピルの事
私は「OC宣言リレー」参加者です。

自然ライフ・知るダイエットQ&A
健康的ダイエットの知識サイト

六星占術
アナタは何星人?
大殺界・宿命大殺界が簡単に分かる
毎日の運気も参考にしてみる?

眠り男の夢占い辞典
見た夢が気になったら・・・

オーラソーマカラーリーディング

斎藤一人 「今日の言葉」
すごく楽しいホームページ



【バリューコマース】
国内最大級のアフェリエイトネットワーク
東証マザーズ上場


【エーハチネット】
アフェリエイト

最近のトラックバック
参加サイト


【BLUETAG.JP】

ほっとけない 世界のまずしさ
【ホワイトバンド】

募金サイト イーココロ!
【イーココロ!】

sub_banner_mottainai2.gif

【MOTTAINAI】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。