*All archives* |  *Admin*

2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
片腹痛い私
お盆でしたね。

この「お盆」でも我が家ではひと悶着出るわけです。

義父のお位牌を去年から任された事は以前記事にしました。

そして私は仏教高だった事もあり、ド素人でもないし、無理をしているわけでもなく、自分がそうしたいので毎朝勤行させていただいております。

ここ最近は、自分の父親のお世話一つくらいしてみたら?という事で、旦那に朝お茶を下げるお勤めを任せてみました。

毎朝お勤めしております。

で、お位牌を任される時に、

「リアンさんに任せるんだから、あなたのやりやすい方法で、コッチ(私の住んでいる土地柄)のやり方でやっていいんだからね」

とも何度も言われ、

「分ったよー」

と何度も言った。

義母が遠慮、というか、私のレベルに合わせてそう言ってくれていることも良く分かる。

同時に、私が仏教高卒で、お経を読める事も知っている。

実際、義母が泊まりに来た時、見ている。

・・・私は、もう、旦那の言う事も、義母のいう事も、果ては沖縄人の発する言葉は話半分に聞き、真に受けないようにしようと思う。

こんな私でもお役にたてる事があるのならと想う事がそもそもの間違いなのか??

でも、正直、沖縄に振り回されるのは・・・疲れた。

本土で言うところの「お迎え」前日、義母から携帯へ電話・・・

取りこそねたので、すぐコールバック・・・

話中・・・かけなおしても話中・・・

自宅の電話が鳴る。義母であった。

「○○(旦那)の携帯にかけても出ないし!リアンの携帯も出ないし!何かあったのかと思って心配したよ!」

そりゃどうも (A;´・ω・) 

でも、それって心配というよりも・・・電話を取らない事に怒ってるんじゃ???

そんなに心配だったら、何度もかけてくれるかな? (´・ω `・)???

「ゴメンゴメン、取りこそねちゃって」

「あんた達、盆はどうするの?」 

「あ、明日お迎えで、明後日送りやるよ。ちゃんと調べてるよ~ぉ~」

安心するかな~と想って調べたりこんな事言ってしまった私が誰より大馬鹿者だ。

この後、信じられない言葉のオンパレードが繰り広げられる・・・






「まさか、ソッチのやり方でやるつもり??」


「えっ?!・・・あーうん。初めての事だからよくは分かって無いけど・・・」

正直一瞬にして、ハァ?!(#`-_ゝ-)ってなったんだけど、平常心を保つ事に力を向けた。






「でしょ!どうせやった事ないんだから、

沖縄のやり方でやりなさいね!」







「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

一瞬にして頭の中真っ白にさせるその言葉の使い方を私に是非!ご伝授下さい。

アナタにのみ!限定で!特別に使わせていただきたいっ!!


やった事が無いだろって・・・実家ではやってたよ。お墓参りも行ったよ。

結婚してからはそりゃ、教えてもらってませんから!私が用意してやるのは初ですよ!

義父のお骨だお墓だお位牌だ、誰が面倒見るだ、本土だ沖縄だってゴタゴタゴタゴタゴタゴタして、結果去年から旦那に任せたんじゃなかったっけ??

正直、ゴタゴタ中、義父が気の毒で仕方なかったわよ!

そんな事してほしいんじゃないんだろうなって・・・結局義父の話になってもどうにも言いようの無い妙な空気が漂うだけだったし・・・

今、何の先入観も無くお位牌に向かって話しかけるこの子達が、沖縄人じゃ無くても、沖縄の風習を知らなくても、一番素直に義父を感じているような気がして、義父にもやっと安らいでもらえてるかなって・・・

何かね、考えすぎだと良いのですが、私の実家もやってないだろ的な発言は本当に、本気でヤメロ!

どんだけ私の実家に迷惑かけてるか知ってるだろ!あなたの息子がさぁ!!

でも・・・私の考えをココで言っても無駄と思った私は、

「うん。分ったよ」

いつもよりワントーン高い、よそ行きの声で対応する事にした。





「沖縄ではね、19日が旧暦の七夕だから、お墓の掃除をして・・・

あ、お墓は無いからできないのは仕方ないね。

25日がお迎えで、果物やら何やら沢山、山盛りに用意して、

じゅーしー(炊き込みご飯)を供えるの。

でも、ソコ(我が家)はそんなの出しておける場所が無いでしょ!

ちゃんとした仏壇も無いからさ、でも少しでいいから、

用意して供えてね。狭いからしょうがないよ」



こうして思い出すだけで哀しい気持ちにさせてくれる義母の言葉って凄いな・・・

「うん。うん。分ったよ~ちゃんとやるね~」

勤めて明るく、素直に聞いたという印象を与えるだけが精一杯だった。

その後、私が今までして来た事全てへの虚しさに襲われた。

そんなに私、やっていないかな・・・?

でも、やっていないから、こういう事が起こるんだよな・・・

もっと、もっとやらなきゃダメだよって事なんだよな・・・

いくら遠いから、普段の生活が見えていないからと言って、言い方ってあると思うんだよね。

頭から「普段やっていない」と決め付けた言い方にしか捉えられなくて、あぁ、私ってそんなにだらしなく映っているんだな・・・と・・・

でも、そう、見えていないんだから、しょうがないよ。

旦那は毎朝見ているんだし、何より義父が一番分ってる。

それでいいんだ。それが一番いいんだ・・・

もしかしたら、義母さんに何かイライラするような事があったのかもしれないしね、毎日お世話してくれているのかって、不安なのかもしれないよね。ウンウン

そう自分の気が怒りへ行こうとするのを抑えて抑えて・・・

そして、そんな張り詰めた想いを息子の旦那がものの見事にブチ破る・・・

連携プレイですか・・・さすが親子。

血は争わないよね。

言葉通りの、どうにも例外になれないマンマな男だな・・・ ←毒

「あっつい!この部屋!」

エアコンが壊れてからの口癖。

そんなに言うなら、エアコン買ってよ (¬ω¬)

と思いつつ、ほっとく私・・・

エアコンが壊れる前は、旦那の帰宅に合わせて部屋を少し寒いくらい涼しく用意していた。

肉体労働後のこの篭った暑さはイライラするだけだろうしね。

壊れてから、とりあえずと冷風機を購入したので、エアコンほどの威力は無いが、一台涼しさのアイテムが増えただけでも違った。

せめてもと思い、氷を入れるタイミングを旦那の帰宅に合わせていた。

子供達の事も考え昼間数回氷を補充するのは、母親なら言われなくとも当たり前にやってる。

でも、旦那は、うちの旦那は、

「これ、昼間氷入れてるの?」

いつまでたっても、不意のこの一言に傷つけられなかった事は無い・・・

この男と一緒にいる限り、慣れる事は絶対に無いだろう・・・

この言葉で私は平常心を保てなくなった。

「盆さ、25日だって、電話来た?」

「聞いたよ・・・」




「いいだろ?それで」







「いいけどさ、義母さん、いつも通りだった?」

「いつも通りだったけど・・・なんで?」

「いや、何かおかしい感じがしたから、旦那がいつも通りと感じたならいいよ」

「何?」

言っても、言わなくても、怒られる・・・

じゃあ・・・言おう。

「旦那もだけどさ、義母さんもどうしてそういう言い方になるの?私、やってないかな?そんな言われ方スルほど何もやってないのかな??」

本当に、本当に、久しぶりに感情的になって泣いた。

「そんなに酷いこと言われたのか?!」

「お盆の事でもさ、私、準備しようと思って調べてたの旦那も知ってるでしょ?それ言ったら、ソッチのやり方でやるつもり?どうせやったこと無いんだから、沖縄のやり方でやれってさ、ナニソレ!・・・任せるって言ってたじゃん!だから調べてたりしてるのにさ・・・旦那もさ、昼間氷入れてる?って何?・・・私、そんなにやってない?やってるよ!私、やってる!!みんな暑い思いしてるんだよ、そんなの気付くに決まってるでしょ!」

まだ義母に言われた事で伝えたい事があった。

でも、それ以上言えなかったし、もう・・・

疲れちゃったんだよね・・・

本当に、疲れちゃった。

何もかもが嫌になっちゃった。

音も光も、血も肉も・・・1人になりたい。

消えてしまいたい・・・

存在を失くしたくなってしまったんだよね。

そんな事で傷つけられるココから逃げ出したいよ。

だから、もう、本気で良くも思ってくれなくていい。

旦那は・・・毎朝の勤行している姿を見てる。

それは、最初の頃は「ありがとう」と言ってくれるような事だったのが、

日常の光景になり、(コレはみんなが感謝の元に感じるのであればとてもいい状態)

当然の風景になった。(気持ちを引き締めて意識していないと落ちる場所)

感謝してもらいたいという事ではない。

そんな期待、当の昔に捨てた。

ここまでか・・・という落胆かもしれない・・・ここまで成り下がるか・・・

こんな奴にあんな事を言われた悔しさだろうか?


人は、どこまで人を無神経に傷つけていくのだろうか・・・


タイミングも悪くて、その日、一晩中泣いた。

頭と気持ちがバラバラで、整理しても整理しても、諦めても諦めても・・・

どこまでやればいいのだろう・・・って・・・

やり切ったのではなくて、

上ってる途中でロープを目の前で切られた感じ。

でもね、そんな弱い心根なら、そんな事でくじけるなら、そこまでなんだよ。

何も言ってはくれない義父の位牌の下で、ずっと泣いてた・・・

流石に今回は異様さを感じた旦那が謝りに来たが、残念ながら心に響く事は無かった。

一旦泣き止んでも、すぐに涙が出て止まらなかった。

何だか分らないけど、そんな事位で?という事が私には相当の打撃だったのか・・・

気づかない内に、ジャブを喰らい続けていた結果だったのか・・・

でも、もういいや、どうでも・・・

また諦めなきゃならない出来事が目の前に現れるって、今の自分が傲慢になってる証拠。

自分を律して、日々之修行なり。

翌日、昼に旦那には誤りのメールを入れ、全て、私の過敏な反応であったという事にしました。

私の行動がいいのか悪いのか、全く分りません。

今は先が全く見えません。

だから、目の前に映った事だけに集中し、それだけをひたすらこなす事にしました。

基本に戻れ、片腹痛いわ!という事だと思います。


実母にも話を聞いてもらって、今はネガネガリアンからは脱出してます d(*`・ω・´*)b

そんなお歳頃、時期なのだと、頑張ります。

忘れた何かを拾いに行って来ます。

そして、子供達の為につかえる貴重な時間を大切にします。




スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール
名前:リアン

IMG_1927.jpg
「何がきっかけで変わったの?」
最近よく聞かれるようになりました。
そこで大分放置していたブログを整理し、今の「私」が形成されていった経緯と気付きの記録を公開することにします。
なかなか公開するには躊躇する内容だったりするのですが、発信するこが誰かの救いになれればと思います。

ブログ検索
ありがとう


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポチッとよろしくd(*`・ω・´*)


来てくれてありがとう。

最近の記事
雑貨


【ベストピラティス】
私が実践している福井千里さんの
ピラティスDVDです(*`・ω・´*)b
プロフィールも読んでみてね。


【 楽天レンタル 】





過去ログ
QRコード
QRコード
カテゴリー
フード


【楽天カード】
私も持ってますd(ゝω・○)
ポイント溜めやすくてお得♪


熟成やずやの香醋


【オカシックス】
今流行のお取寄せスイーツはココで♪
|壁|ω・`)コッソリ

最近のコメント
化粧品&ファッション


【コスメデネット】
リアンお気に入りのブランド
「WELEDA」が激安なのは
ココだけ!d(*`・ω・´*)b


【 エバメール 】
これも良かった☆・゚:*(人´ω`*)
ベビースキンに近づける長時間の
モッチリ保湿性に感動です。
送料無料トライアル 315円!!

アクアコラーゲンゲル
【 ドクターシーラボ 】
トライアルキッドは1500円
うん。はずれなしの使い心地☆


【 NOV 】
皮膚科の先生に勧められたノエビア
グループ常盤薬品 NOVシリーズ
自信を持ってオススメします。
(個人差有るので保障は出来ません)
旦那も気付く肌の変化(人´ω`*)


【総合ランキング】

お役立ちサイト

ピルとの付き合い方
私は2005年11月からピルユーザー
低用量ピルのお勉強ならココ
banner_120_60_a.gif
OCとはOral Contraceptivesの略
低用量経口避妊薬、低用量ピルの事
私は「OC宣言リレー」参加者です。

自然ライフ・知るダイエットQ&A
健康的ダイエットの知識サイト

六星占術
アナタは何星人?
大殺界・宿命大殺界が簡単に分かる
毎日の運気も参考にしてみる?

眠り男の夢占い辞典
見た夢が気になったら・・・

オーラソーマカラーリーディング

斎藤一人 「今日の言葉」
すごく楽しいホームページ



【バリューコマース】
国内最大級のアフェリエイトネットワーク
東証マザーズ上場


【エーハチネット】
アフェリエイト

最近のトラックバック
参加サイト


【BLUETAG.JP】

ほっとけない 世界のまずしさ
【ホワイトバンド】

募金サイト イーココロ!
【イーココロ!】

sub_banner_mottainai2.gif

【MOTTAINAI】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。