*All archives* |  *Admin*

2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
斎藤一人著 「地球が天国になる話」 依存と劣等感の克服
これを、紹介する日が来たんだなと思うので、紹介します。
今までは私の宝物として誰にも教えたくない~とか、そんな意地悪な思いから隠していました|壁|ω・`)コッソリ
真実シリーズ」でも気付いてきた事を書いてきましたが、同時進行的にいろんな本との出合いもあったとシリーズのどっかに書いた・・・と思う(A; ̄ω ̄)
その一つを紹介したいと思います。
そう思いついた背景に、先の「秋葉原通り魔事件」について、視聴者のご意見を紹介していた番組を見たから・・・
親が悪い、世間が悪い、犯人は甘い、犯人に同情・・・様々な意見を放送していて・・・それを見ていた私はこの本の存在を紹介しなければと思った。
でも・・・単なる専業主婦の、ちいさなブログで紹介したところで・・・他に読者の多いブロガーさんが同じ本を紹介しているわけだし・・・
いや、いろんな方面から紹介していけば、どんどん広がっていくよね。
私でもいいか・・・



劣等感の塊の両親に育てられて、劣等感をもたない子供に育つわけがありません。
でも、諦めるのは一番不幸な結果を招きます。

そんな両親に育てられてたらどうしたらよいのでしょう?
そうなんだと気付けばいいです。
両親は劣等感の塊なのだから、私には劣等感しか教える事が出来なかった。
でも、私は気付いたのだから、その劣等感を克服する。
そして、できるだけ両親を許してあげてください。
両親も劣等感に苦しんでいるのです・・・
助けようなんてしなくていい。
あなたの劣等感を克服していく姿が、両親の心に何かを気付かせる。
でも、それを期待してはいけません。
気付かなければ、この人は気付かない人なんだなと許す。
一緒に住んでいるなら事あるごとに劣等感からなる苛立ちを向けられるかもしれませんが、
「この人も劣等感から解放されますように」と祈ってあげてください。
私が祈って欲しいくらいだ!親が子供を見守るのが筋じゃないの?
といった意見もあるかもしれませんが、我が我がでは我は救われません。
劣等感に親も子供もないのです。
親が未熟なんです。未熟だから子供に劣等感を与えるような育て方しか出来なかったのです。
気付いた方が、祈ろうと大我の愛で見れるようになるとアナタにとっても心平和であると思います。


そんな育て方をしてしまっていたらどうしたらよいか?
気付いた今、その瞬間からそんな育て方をやめてください。
子供の為にと怒ったり心配したり、ぐちぐちねちねち説教したり、怒鳴ってみたり・・・
でも・・・なにかしっくりこないイライラが残るのでは?
その育て方は間違っているよって魂は分ってるからです。
そんなふうに育てても、自分が苦しくなるだけです。
それはなぜかというと、子供の為にと言いながら自分の劣等感を子供で晴そうとしているから。
自分の欲求が満たされない事に怒りを感じるだけで、子供を心配したり躾けようなんて気は本心には存在すらしていないのです。
だから怒りながらエスカレートしていくし、言えば言うほど自信喪失していく。
そんな事で親であるあなたの劣等感は絶対に晴れないんだよ。
余計苦しくなるだけなんだよ。苦しみが苦しみを産むだけなんだよ。
多分、子供を怒ったり心配したりする内容に、本当に困る事になるってことは無いと思う。
どうなるか分らない何年も何十年も先の事を心配して不安ばかり子供に与えて劣等感持たせて、ますます心配の種を増やしてませんか?
もっと子供の力を信じて、もっと、自分を信じて、
自分が抱きしめられている事を感じながら子供を抱きしめてください。
お願いします・・・自分を愛してください。
そうしてきた自分を責めなくていいです。気付けばいいです。
その育て方しか知らないのだから、そう育ててしまうのは当たり前なんです。
でも、気付いてからも続けてはダメです。
気付いたのだから、変われるチャンスなんです。変わってください。
気付けたのだから、自分を信じてください。


私は、劣等感で育てられ、同じく自分の子供を育てていました。
それしか知りませんでしたから。
私は本当についてます。
育児途中、まだ子供達が小さい内に気付けた事はラッキーだったとし言いようがありません。
私は、ご近所さんに通報されてもおかしくないほど大声を張り上げながら長時間ねちねち説教するという最悪な劣等感を持っている人でした。
そんな重症でも、気付いてからはピタリと大声を出さなくなりました。
そして気付けば怒らなくなっていました。
怒る必要が無くなったんですね。
それほど、今まで怒らなくていい事で大声張り上げ怒っていたのです。
怒るべき場面は怒りますよ。
だけどね、子供って怒鳴られるほど危険な事を始終やってたりしません。



すみません、私の考えもずらずらと書かせていただきました。

 地球が天国になる話(斎藤一人著)

この本にはCDがついています。
CDにおこした後に本としてしあげたそうです。
目から耳からしみじみと入ってきます。
老若男女、どんな職業の方にも、どんな肩書きの方にも、無職の方にも、引きこもりの方にも、専業主婦の方にも、父親にも、母親にも、青春真っ只中思春期の子供達にも・・・
劣等感について分りやすく書いていらっしゃいます。
モラルハラスメント被害者、加害者さんにも読んで頂けると何か、ヒントになるんじゃないかなって私が思っています。
私が実両親に対してこれほど冷めた考えを持っているのは何故か?子供や旦那に対しての自分の言動に違和感を感じていたアレは何だったのか?
私の場合その答えがこの本にありました。
「地球が天国になる話」これだけでは正直どんな内容か分らないと思いますので(一人さんごめんなさい(A; ̄ω ̄)目次を書き出しました。


地球が天国になる話
「この問題に気が付くと全ての謎が解けます」
 劣等感の克服が人の修行
 人はなぜ劣等感をもつのでしょう
 未熟な親は自分の劣等感を子供にぶつけてうさ晴らしをする
 自分の偉さを見せて威厳しているお母さん
 いい子にしているときだけ喜んで、きにいらないと文句を言う親
「親が子供に劣等感を与えているんだよ」
 子供は、人が喜ぶ事を常にしていないと自分は無価値だと思ってしまう
 子供は親に元気の気を奪い取られ無気力になる
 劣等感があって大人しい子を、劣等感のある攻撃的な奴がいじめる
 自分が親から受けてきた劣等感が原因だと気付いていない親
 劣等感を持っている人は、自分が劣等感を持っているのがバレるのが一番嫌なの
「あなたが劣等感を持ったのは、あなたのせいじゃない」
 周りが未熟なんだ
 人が楽しんでいたら「良かったね」って言えればいいんだよ
 劣等感をやめようよ
「因果を断ち切ればいいんだよ」
 お母さんも自分の親にやられてきたんだよ
 人に劣等感を与えないように気をつけなよ
 闘うこと無いの。気付いてあげればいいの
 親も学校の先生も未熟だったの
 一生懸命やっていても好かれない人、うまくいかない人は
         自分が楽しそうにやってるかどうか考えてみて
「人が不幸になる最大の原因は劣等感」
 子供ってものすごく繊細なんだよ、嘘つけないんだよ
 いつも自分を褒めてほしい、見てて欲しいなんて、劣等感の無い人は言わないよ
 もし自分が不幸なら、自分の中に劣等感があるんじゃないか考えてください
 何階生まれても、この劣等感をもったまま幸せになる事はできないの
 私の事は神様がみとめてくれているんだ、そう思えばいいの
「この人が劣等感から救われて、幸せになりますようにと念じてください」
 劣等感のある人を見抜く方法
 やられている人はどうしたらいいのでしょう
「あなたの中の悪徳裁判官と縁を切ってください」
 子供のときに受けた劣等感を大人まで引きずってしまうのは悪徳裁判官のせい
 劣等感を何度も何度も繰り返して嫌な気分にさせているのは、自分の中にいる悪徳裁判官
 この悪徳裁判官は自分の事だけでなく、人のこともいろいろ序列をつけたりするんだよ
 あなたは一番最初は無実の罪だった
「心の穴は天国言葉で埋めてください」
 言霊の力で見事に治ります
 でも幸せになれないというあなた。劣等感を与え続けている人に依存していませんか
 本当はあなたを虐待しているのは、あなたなんです
 うっぷん晴らしの覚せい剤を打つのはやめようよ
 全てを見抜いたとき、あなたに起きている現象が変り、別の人生を歩めます
「自分を愛して自分を尊重すればいいんだよ」
 人から同情のエネルギーを引っ張り出す哀れみ型
 この恐れから抜け出した人は天国にいける
 完璧になる努力をしないで、よく頑張ってるよなと見てください
「皆が皆の事を尊重した時、たちまち地球が天国になる」
 おそれや劣等感が戦争を起すんだよ
 自分を愛すれば、自分が変わるの
 恐れより愛を出してください
 誰がなんと言っても神様はあなたをずっと認めています

そして、「地球が天国になる話」 ←ココではその斎藤一人さんのCDが聞けます。
内容は本とおなじです。
読んでいただき、また聞いていただき、あなたにすべてのよきことが雪崩れのごとく起きますように。
スポンサーサイト

テーマ : 私の事
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

ありがとー!
リアンちゃんありがとう。
またあなたに感謝よ。


さっそく購入。

父が亡くなって、先祖の遡りを調べ始めたワタシ。これもそれもみんな私の今すべきことが次々と与えられているんだ、と実感しているさなか、またあなたを介して教えられている。日頃の些細なことより、大切なことがたくさん転がっているのね。
つい、完璧を求める自分を振り返っています。
ありがとう。
美佳りん

ご先祖様を遡っていたのね。
日々の些細な事は大切よ。
些細な事の中にヒントが含まれているのだと思うの。
それを怠ったがために大事になったり、大事に挑めなかったり・・・些細さを大切にと思う今日この頃。
美佳りんの指す、「些細」が何か分らずコメしてるけどね(A;´・ω・)

そうだよね。私も完璧を求めているつもりはなくても、それはやっぱりつもりなわけで、心が何か納まり悪いのは完璧を押し付け始めているぞってお知らせなんだと思う。

私にはこの本、私という人物を知る材料になったし、自分の考えがこれでいいんだと太鼓判を押してくれたけど、美佳りんにはどうだったかな?

こちらこそ、ありがとう。
悩み中。
「些細なこと」
それは、子のお行儀悪さだったり、気分がのらずに仕事がはかどらずイライラする自分だったり、いろいろ。そっか。リアンちゃんに言われて気付いた。
それも気付くための小さなきっかけだね。
私の場合、この著を聴いて、すごーーーくわかった分、そうできていない自分を再認識。どうしたらあるべき姿になれるか、悩みはじめちゃったよ。
多分難しいことではなさそう。でもどうすれば??
特に子育て。子たちを尊重するのと黙ってみて放任するのとは全く別。
頭で考えようとしているからだめなのかな。
行儀悪い子を注意しなければ、親の私が批判される。これは他人からよく見られようとする親のエゴ。
「それでいいの?どうしなきゃいけないの?」と、まるで自己判断を促しているようで、良い子ちゃん像を押し付けている。
いい子で頑張ることで評価されようと育った、私の苦しい側面ね。
ピュアでいることで自然にできることなんだろうな。ガチガチに考えてしまう癖、変えなきゃ。
今の一瞬を大切に。死への恐怖もない。感謝する。これは、これでいいんだと実感。

ぐちゃぐちゃよ~~(T-T)
美佳りん

些細な事ってそのことね。
今朝久々に朝から長男に怒っちまったダヨ!

起こる事のすべては気付きへのキッカケだと思うけれど、私なんか凡人には常にそうだと意識して言動してはいられないじゃない。
頑なに何かの気付きだと思い込んだり、メッセージを解釈しようと意気込むと逆に何も見えなくなる。
怒ったり、失敗した後にでもいい、気付く事が出来ればそれでいいと思うの。
それが人だと思うし、学びだとも思う。
そして糧に出来た時、成長したという事だと思ってる。
人には個々に理解できる時期ってあると思うから、答えは流れの中にあって、自分に受け入れる余裕が出来た時、はじめてそこに流れ着きフィットするものだと思ってます。

「この話を聞いて凄くわかった分、そう出来ていない自分を再確認した」って美佳りんは書いてるよね。
そう出来ていないのが分かったって事だよね?
答えはすでに出てると思うよ。
すごく分かったけど出来ていない事を、やればいいんじゃないかな?
何かね、フッって思った。
実はこのレス、3日前からレポートみたいに超長文で書いてて、分けわかんなくなってた。
話がそれて、まとまらなくて、しっくりこなくて・・・改めてコメント読み返してみたらフッってそう思ったの。間違ってたらごめんね・・・美佳りん、分ろうとしてない?理解しようとしてるんじゃないかな?

子供に対して最善の親であろうとしなくていいんだよ。
いや、そんなこと思ってもいなかったらゴメン(A;´・ω・)本当にゴメンね。
私はさ、育児してるけど、同時に育親してもらってると思ってるんだ。
子供は何かを教える為に来てくれてるから、完璧な人のところには来ないと思うの。
教えるものが何も無いもの・・・だから不完璧でいいと思ってる。
子供がいる・・・そのことがすでに私は不完璧である証拠と思ってるんだ。
あ、これは私が勝手にそう思ってるだけだよ。

以前記事にしたけど、私達は幸せになる為に生きてる。だから、今の姿がどんな姿であっても、あるべき姿だと思う。
私は私のままでいい。アナタはアナタのままでいい。

ああ、結局長文になっちゃった(A;´・ω・)
読むの大変だよね。
さらりと流して~。
にゃるほどφ(.. )
何度も何度も何度も読み返しました。
ありがとうございます。
(涙)

ようやくわかった!ような。。。。
(にぶちんでやーだわー)
ようは、
「詳細マニュアル」
「詳細取説」
は、ないわけだ。
そりゃそうだ。

リアンちゃんの言う通り、いい母親になろうと無意識に意識しているかも。
いい加減に、
イイカゲンができず、
スイッチのon⇔offが下手で、肝心な時に操作を拒絶している。だから、大切なことを漏らし、余計な情報で溺れる。
ま、ま、ま、ま、自己分析はいっか。
私にしかできないことがあるんだ。そうか。焦るな。私の流れる速度がある。
そうじゃないか、失敗から人は学ぶ。そんなこと、知っていたよ!何を急いでいるんだ?
完璧でなきゃ
はもう過去の私。
完璧を追う未完璧とは違う。
不完璧でいいんだ。

さあ。これからこのプライドとさよならするんだ。


ダーから言われる。
「信念をもちなさい。周りの意見で左右されるな」
ちっちぇー私をしっかり支えてくれるダーです。
なんか支離滅裂だけど、これを整理整頓すると、これまた自己満足で終わりそうなんで、この辺で。ごめんなちゃい。

ピントがズレていたらおちえてくらさい。。。
美佳りん

おはよ(´・ω・`)ノ
うん。そうそう。そうだね。
私もね、答えを求めて読んでいる時がある。
求める事は甘えであったり、間違いであるとは思ってない。
自分に起こっている事を分析して理解したくて焦る。
でも、そんな時は今まで助けになっていた本や言葉でさえ心に届かなくなっていて・・・答えを「得よう」と読めば読むほど得られない。
旦那との係わりでも同じことを経験してきた。それとこれは別ではなくて、どれもこれも考え方は同じなんだなぁと思った。
得ようと思うから得られない。
求めたら、「与えられる」ものなのだと私は感じてる。与えられるって事は、時期があるって事。今ある問題に対する答えも、時期が来れば与えられる。
これを「そっか。」と受け入れるには「自信」が必要なんだ。
自分に疑いを持ったままだと答えへの早期解決を期待したり、他力本願になってしまう。そうなると時代や、誰か、何かのせいにするのがクセになってくる・・・


「常に自分の中に答えを求めなさい。
 まわりの人や
 まわりの意見や
 まわりの言葉に
 まどわされてはいけません」
               アイリーン・キャディ

↑ダーさんの言っている事と同じだと思うけど、信念も、自分の中に答えも求める事も、自分を信じていなければ出来ない事。
自分の出す答えに疑いを持ってしまうから、外に解決法を求めるが結局解決しない。
答えはいつでも自分の中にある。
自分が解決出来ない問題が起こると思う?
越えられない試練は現れないのは分るよね。
同じさ。
偉そうに書いてるけど、ほとんど私自身へ言い聞かせなんだコレ・・・ ( ̄ω ̄)モニュ
美佳りんは私に忘れかけた大切な事を思い出させてくれる。ありがとう。

そうそう、美佳りんには美佳りんの流れがあって、逆らえば自分らしさに抵抗してるって事で、自信を失ってしまうよ。
失敗は用意されたものだから恐れないで失敗して。それで得られる隠れアイテムが待ってるさ~

プライドは低いほど動きやすい。
が、プライドはゼロにしてはならない。

いつも長々書いちゃってゴメン ○( ̄ω ̄)○m(_ _)m
こうして書いてるうちに気付かされる事もあって、学ぶ事多いです。
ありがとう。
プロフィール
名前:リアン

IMG_1927.jpg
「何がきっかけで変わったの?」
最近よく聞かれるようになりました。
そこで大分放置していたブログを整理し、今の「私」が形成されていった経緯と気付きの記録を公開することにします。
なかなか公開するには躊躇する内容だったりするのですが、発信するこが誰かの救いになれればと思います。

ブログ検索
ありがとう


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポチッとよろしくd(*`・ω・´*)


来てくれてありがとう。

最近の記事
雑貨


【ベストピラティス】
私が実践している福井千里さんの
ピラティスDVDです(*`・ω・´*)b
プロフィールも読んでみてね。


【 楽天レンタル 】





過去ログ
QRコード
QRコード
カテゴリー
フード


【楽天カード】
私も持ってますd(ゝω・○)
ポイント溜めやすくてお得♪


熟成やずやの香醋


【オカシックス】
今流行のお取寄せスイーツはココで♪
|壁|ω・`)コッソリ

最近のコメント
化粧品&ファッション


【コスメデネット】
リアンお気に入りのブランド
「WELEDA」が激安なのは
ココだけ!d(*`・ω・´*)b


【 エバメール 】
これも良かった☆・゚:*(人´ω`*)
ベビースキンに近づける長時間の
モッチリ保湿性に感動です。
送料無料トライアル 315円!!

アクアコラーゲンゲル
【 ドクターシーラボ 】
トライアルキッドは1500円
うん。はずれなしの使い心地☆


【 NOV 】
皮膚科の先生に勧められたノエビア
グループ常盤薬品 NOVシリーズ
自信を持ってオススメします。
(個人差有るので保障は出来ません)
旦那も気付く肌の変化(人´ω`*)


【総合ランキング】

お役立ちサイト

ピルとの付き合い方
私は2005年11月からピルユーザー
低用量ピルのお勉強ならココ
banner_120_60_a.gif
OCとはOral Contraceptivesの略
低用量経口避妊薬、低用量ピルの事
私は「OC宣言リレー」参加者です。

自然ライフ・知るダイエットQ&A
健康的ダイエットの知識サイト

六星占術
アナタは何星人?
大殺界・宿命大殺界が簡単に分かる
毎日の運気も参考にしてみる?

眠り男の夢占い辞典
見た夢が気になったら・・・

オーラソーマカラーリーディング

斎藤一人 「今日の言葉」
すごく楽しいホームページ



【バリューコマース】
国内最大級のアフェリエイトネットワーク
東証マザーズ上場


【エーハチネット】
アフェリエイト

最近のトラックバック
参加サイト


【BLUETAG.JP】

ほっとけない 世界のまずしさ
【ホワイトバンド】

募金サイト イーココロ!
【イーココロ!】

sub_banner_mottainai2.gif

【MOTTAINAI】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。