*All archives* |  *Admin*

2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
言わねばならぬ私、考える旦那


こんな形で先日の記事に書いたことを旦那に言うことになるとは・・・

言わねばならぬことは、そこで言いそびれたとしても、言わねばならぬ時が巡って来るのですね。


旦那の親友でちょいちょいこのブログにも登場している男性がいます。

考え方が私に似ていて、冷めてる部分が似ているというか、私の気持ちを代弁してくれる人で、独身の頃は可愛がってもらっていました。

私が男らしいのか、その人が女性らしいのか・・・

その人の奥さんはいわゆるキャバ嬢です。

付き合っている時から知っていました。

とても綺麗で、笑顔が可愛くて、色白で、顔立ちがハッキリした、スタイルも抜群の長身、バストの豊かな奥さんで、優しくて、気がきいて、私に無いもの全部持っていました。

あ、でも、妬みとかじゃないんです。憧れに近い感じで、本当に素敵な、嫌味な感じは無く、同い年なのにお姉さんのような人でした。


彼女は、出産後もキャバ勤めし、家出と浮気を繰り返しました。

昼ドラも顔負けの状態にもなりました。

私は、こういう性格ですので、彼女からはどちらかと言えば嫌われていたと思います。

そう言われたわけではありませんが・・・旦那と子供たちだけで遊びに行く事ばかりでしたので。

それが嫌という事ではなく、会いたく無いと意思表示する人に会いには行かないでしょ?無理やり会っても疲れるだけだし、私も気を使うのは嫌なのでむしろ気にせずにいられ楽でした。

数年ぶりに一家で遊びに行こうという話が持ち上がりましたが、当然私は行かないものと考えていました。

が、もう数年たち、私一人行かないのも不自然なのでという事で私も久しぶりにお邪魔する事に・・・

久しぶりに見た彼女は、私の知っている人ではありませんでした・・・

アル中で入院している。

精神科に通っている。

体調を崩し入院している。

ポツポツと話には聞いていました。

彼女は肝臓を患い、目は黄色く、骨と皮、筋だけになり、むくみの出ている足に包帯を巻き私達を出迎えてくれました・・・

正直な気持ちを書くと、瞬間で氷を背中にしょわされた気がしました。

この数年間でいろいろとあった様で・・・

でも、その穏やかな話し方と笑顔だけは変わっていないように思いました。

今の自分と状況をしっかりと受け入れているように思えました。

帰路の車中では、一言も発することが出来ず、子供達だけが楽しそうでした。

その日、彼女と何を話したか、思い出せません。

そして先日、旦那は友人伝いに聞いた話を私に聞かせてくれたのです。

彼女は、肝臓の病気とアルコール中毒で数十種類の薬を服用しています。

にも関わらず、ずっと、今も酒を飲み続けているそうです。

あの日、彼女はタバコに火は点けるものの、吸う力も弱く、アルコール類は一滴も口にしませんでした。

なので、数日後旦那から聞いた話で私は、その姿からアルコールとは無縁になったのだと決め付けていた自分に気付かされました。

同時に、何が彼女を苦しめているのだろうと疑問にも思いました。

私達がお邪魔した数日後、彼女は倒れ酷く痛がったので病院に行きましたが、痛み止めの注射のみで帰されたそうです・・・


旦那はとても不思議がっていました。

「何で酒を止めさせないのかな?それがワカラネー」

「本人が止め様と思わない限り無理だから・・・止めさせる為に考えられる事は全てやったと思うよ。そこまでしても呑みたいなら、呑む事で幸せなら好きなようにさせようって覚悟したんじゃないかな?」

我が身に置き換えて考えてみたら、考え付く事は全て試みる。多分彼もそうしただろうと思う。

「そっちで覚悟していいの?諦めちゃダメだろ!って俺は思うんだよ。本人が止められないんだから、旦那が何とか止めさせなきゃダメなんじゃないか?何かもっとやれる事があるだろ!って思うんだよ。だって、ほっといたら死ぬんだよ?」

「んー・・・気持ちは分るけど、やっぱり本人だと思うよ。彼女自身が止め様って心底思わない限り、周りが何を言っても変わることは無いと思うよ。無理やり止めさせようとして苦痛を強いるより、死に近づいてしまうけれど、やりたいようにやって、したい事をさせ、好きなように残りの人生を生きたほうがいいんじゃないかと思う」

「Σ(・ω・ノ)ノえ!それって俺がそうなっても思うの?」

いや(A; ̄ω ̄) ある意味既にその極地に入っているような・・・

「うん。旦那の場合言って聞く人じゃないでしょ?蹴っても殴っても人の話聞き入れることないの知ってるもん。特に私の話はね」
「俺は何とか治そうとするよ。どんな手を使ってもさ、一緒にいたいからさ。そういうもんじゃないの?」

そういうもんだと私も思ってたし、そうでありたいと願ったさ。

でも、そうじゃない事も有りだと教えてくれたのはアンタじゃ (  ̄ω ̄)旦~

「じゃあさ、私がアル中になりました。肝臓も病んでます。旦那に何を言われようが何をされようがそれでも呑み続けてます。旦那は思いつくだけのやれる事は全てしました。でも旦那の願い届かず呑んでます。
 さて、この次はどうする?」

 
旦那が出す答えは既に分かってる。

だから私がこの人の妻として選ばれたし、私でなければここまで来れなかったと断言できる。

旦那は少し考えた後、

「離婚するよ。子供たちは俺が面倒見るから出て行けだな」

「うん。だよね。じゃあ、共に生活しながら自由にさせて死に近づくのと、離婚して外でどんな死に方するのか分らないのと、何が違うの?」

本当は、「どっちが愛?」と言いたかったが、それでは旦那を否定してしまうので、言い方を変えた。

「いや、離婚はしないよ。しない。うん、離婚できない」

私が旦那の妻として選ばれたわけ、旦那が私の旦那として選ばれたわけ。

それは、私はこの彼女の様な事には絶対にならない人やらない人と決まっているから。

どちらかと言えば、旦那には彼女の様な気が存在する。それを彼女のようにまでならないのは、

私は家族をやしなえない人なので、絶対的に家族を養うのは旦那しかいない、やらなければならない人なのだ。

それが旦那の暴走に歯止めをかけている。

旦那はアル中になる線を知っている。

それを説明できるところからも旦那が彼女のようになる要因を持っているのは確かだ。


話は戻って、私はもう一つ付け加えた。

「旦那の発する言葉は強いから、アル中云々よりまず言葉で殺られるね」


「そんなにか?まあ、何人か辞めてるしな」 (今までに数人、旦那の言動で辞めてます)

「うん。旦那の言葉は本当に強い力があるから、人を上げるパワーを持ってる。
 でもね、何か、自分の自信のなさとか、自己弁護の時にパワーを使うから、多分言葉で殺せるよ。本当にね、自分では何とも感じていないだろうけど、旦那の言葉で死まで考える」


と、この間のことを思い出してしまいなきそうになる私を見て、

「おいおい、そこまでかよ・・・」

「旦那が死ねと言えば死ぬ人もいるんじゃないかと思う位言葉に力があることを知っておいた方がいい。人を下げることにその力を使わないで、人を大きくする事にその力は使って欲しいと思う。
 仕事を辞めたかれらは、自分を守る為に離れたんだと思うよ」


「え?」

聞き返されたが、まさか再び同じ事は言いたく無かったので、話をそらした。

でも・・・聞こえていたと思う。

どこかで、思い出すことがあると祈ろう。


スポンサーサイト

テーマ : 旦那さんのこと。
ジャンル : 結婚・家庭生活

Secret
(非公開コメント受付中)

毎回リアンさんの話には考えさせられます

友人の奥様の苦悩はなんだったんだろう
自己を受け入れられなかったのかな。何か勝手にそう思ってしましました。

いつも不思議なのですが、わたしは旦那さまが嫌ではありません。もちろんブログでしかしりませんが、リアルだと大変なのはリアンさんの記事でわかります。本当に助けてほしい時皆が逃げる時、旦那様は力を出すんだとおもうんだけど?
栗太郎さん

いつもありがとうございます。

そうですね、同感です。
人が理想とする像になろうとする気持ちと、自己の心に無理があったのだと思います。
人がどんな評価を下そうとも、自己を受け入れ許す事ができたら・・・と考えてしまいます。

ありがとうございます。
私もあんな事こんな事書いていますが、基本的に旦那を嫌いではないです。
扱うに大変ではありますが(A; ̄ω ̄)
実は旦那自身が栗太郎さんのコメントと同じ事を言っていました。
>本当に助けて欲しい時、皆が逃げる時
言葉は違いますが、かなりの自信を持って、守りきると断言していたのを思い出しました。
分る人には分かるんだなぁと思いました。
ありがとうございます。
プロフィール
名前:リアン

IMG_1927.jpg
「何がきっかけで変わったの?」
最近よく聞かれるようになりました。
そこで大分放置していたブログを整理し、今の「私」が形成されていった経緯と気付きの記録を公開することにします。
なかなか公開するには躊躇する内容だったりするのですが、発信するこが誰かの救いになれればと思います。

ブログ検索
ありがとう


人気ブログランキング【ブログの殿堂】
ポチッとよろしくd(*`・ω・´*)


来てくれてありがとう。

最近の記事
雑貨


【ベストピラティス】
私が実践している福井千里さんの
ピラティスDVDです(*`・ω・´*)b
プロフィールも読んでみてね。


【 楽天レンタル 】





過去ログ
QRコード
QRコード
カテゴリー
フード


【楽天カード】
私も持ってますd(ゝω・○)
ポイント溜めやすくてお得♪


熟成やずやの香醋


【オカシックス】
今流行のお取寄せスイーツはココで♪
|壁|ω・`)コッソリ

最近のコメント
化粧品&ファッション


【コスメデネット】
リアンお気に入りのブランド
「WELEDA」が激安なのは
ココだけ!d(*`・ω・´*)b


【 エバメール 】
これも良かった☆・゚:*(人´ω`*)
ベビースキンに近づける長時間の
モッチリ保湿性に感動です。
送料無料トライアル 315円!!

アクアコラーゲンゲル
【 ドクターシーラボ 】
トライアルキッドは1500円
うん。はずれなしの使い心地☆


【 NOV 】
皮膚科の先生に勧められたノエビア
グループ常盤薬品 NOVシリーズ
自信を持ってオススメします。
(個人差有るので保障は出来ません)
旦那も気付く肌の変化(人´ω`*)


【総合ランキング】

お役立ちサイト

ピルとの付き合い方
私は2005年11月からピルユーザー
低用量ピルのお勉強ならココ
banner_120_60_a.gif
OCとはOral Contraceptivesの略
低用量経口避妊薬、低用量ピルの事
私は「OC宣言リレー」参加者です。

自然ライフ・知るダイエットQ&A
健康的ダイエットの知識サイト

六星占術
アナタは何星人?
大殺界・宿命大殺界が簡単に分かる
毎日の運気も参考にしてみる?

眠り男の夢占い辞典
見た夢が気になったら・・・

オーラソーマカラーリーディング

斎藤一人 「今日の言葉」
すごく楽しいホームページ



【バリューコマース】
国内最大級のアフェリエイトネットワーク
東証マザーズ上場


【エーハチネット】
アフェリエイト

最近のトラックバック
参加サイト


【BLUETAG.JP】

ほっとけない 世界のまずしさ
【ホワイトバンド】

募金サイト イーココロ!
【イーココロ!】

sub_banner_mottainai2.gif

【MOTTAINAI】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。